2011年04月27日

アースデイ2011

日曜日、アースデイTOKYO2011に行ってきた。
これで3年連続参加かな??

今年は震災があったので普段とはちょっと意味合いが違うイベントに。

途中、被災された方に黙祷する場面があったんだけど、
司会の人が被災地から避難してきた子供が差別される例があることについて
怒りを込めて話していた。

やるせなさはわかるし、差別するのは親がそういう話をしているから、というのは恐らく正しいと思うけど、その親に対して「バカ親だ!」と言うのはちょっと違うかなと思った。
差別に繋がる懸念があるので自分なら伝え方は考えると思うけど、一番の問題は差別意識を持った親ではなくてそういう意識を持たせてしまった情報にあるはず。
そこをスルーして声を荒げても仕方ないよなー。。と思ってしまった。

それからこれはアースデイに限った事じゃないんだけど。
被災地復興のために、私たちが出来ること・節電努力
これずっと気になってて。
節電は結果的に被災地の為にもなるのは間違いないんだけど、「被災地の為に節電!」という表現って何かおかしいよね。
これ首都圏の為の節電で、直接電気を送ったりも可能性としてはあるかもしれないけど実際のところは自分たちの暮らしはしっかり守らなければ、という事だよね。
ここもダメだとさらに被災地に悪影響が出るので、繋がっているのはわかるんだけど。

被災地に電気送るための節電って思ってる人たくさんいるしなんか違和感というか気持ち悪いんだよねこの表現。
上記アースデイの呼びかけなんて完全に間違った意味合いにしか取れないし。

結果的に節電してうまくいけばいいのかもしれないけど。。。
| 東京 ☀ | Comment(2) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月22日

赤 丸 急上昇!!

カープがいい感じ。
勝っているから、というだけじゃなくて。

今年こそ戦えるとは思っていたけど、
丸みたいな選手が出てきたり今村や福井が勝ったりと、ファンとしては嬉しい事ばかり。

丸は町田が推薦したようで。
ちゃんと見ている人が意見を出し、それが受け入れられるという状態なのが嬉しい。
しかもこうして結果が出ると、良いサイクルが続いていく。
そこでチームが活性化されて・・とならなければ底上げは期待できない。

これこそ長い事望んでいた形。。。
涙が。。。

シュルツ・梅津・横山・永川がいない中で、サファテにつなぐ所が非常に不安だったのだが、
ここまで見ている感じではギリギリのところでやりくりしつつ疲労を考慮しているように見えるので
この辺りもかなり良くなっているのかなという印象。

上野は現状ちょっとあれなので下げて、そろそろ梅津・・と言いたいところだけど、
ロングリリーフ可能な人が必要な気がするから大島あたりでどうだろう?
タグ:カープ
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月18日

Yahooプロ野球テキスト速報の選手の称号まとめ

Yahooプロ野球のテキスト速報で、選手交代があると
バッター倉に代わり、「天才打者」前田智
みたいなあだ名というのか異名というのかわかんないけど、そんな感じのがついてて面白いので開幕から全カード調べて洗い出してみた。

■中日
 ▼投手
 「ベビーフェースの速球派」浅尾
 「ベテランの味」河原
 「竜の守護神」岩瀬
 「変則サイドハンド」鈴木
 「ベテラン速球派」平井
 「ベテランリリーバー」三瀬
 左キラーの小林正

 ▼野手
 「和製大砲候補」福田
 「男前」佐伯
 「守備のスペシャリスト」英智
 「球界屈指のリード技術」谷繁
 フルスイングが魅力の堂上剛
 弾丸ライナー連発の野本
 「守備職人」岩崎達


■阪神
 ▼投手
 「タフネス右腕」久保田
 「火の玉ストレート」で締める藤川
 「疲れ知らずの鉄腕」渡辺
 「ルーキーリリーバー」榎田
 宝刀スライダーで打者を切る小林宏
 キレの良さで勝負する小嶋

 ▼野手
 「代打の切り札」桧山
 「サウスポーキラー」浅井
 「アニキ」こと金本
 チャンスに強い林
 足で魅せる柴田
 兄を超える潜在能力を持つ新井良
 大和魂を発揮する大和


■巨人
 ▼投手
 「技巧派サウスポー」高木
 「マルチリリーバー」久保
 「育成からの逆襲」ロメロ → 「育成枠出身の新ストッパー」ロメロ
 「風神」山口
 「雷神」越智
 「プエルトリコの怪腕」アルバラデホ
 キレの良さで勝負する金刃
 シュートが持ち味の西村
 赤丸急上昇中の小野

 ▼野手
 「足のスペシャリスト」鈴木
 「ハードヒッター」亀井
 「代打の切り札」矢野
 「生え抜きスター」高橋
 「マルチプレーヤー」古城
 「たたき上げの苦労人」加藤
 流し打ちのうまい谷
 ひと振りにかける田中大
 スーパーサブの鶴岡
 堅実な守備で魅せる寺内
 父も日本でプレーしたライアル
 全身バネの橋本
 


■ヤクルト
 ▼投手
 「押しの強い速球派リリーフ」押本
 「伸び盛りのサウスポー」日高
 「160キロサイドハンド」林昌勇
 「技巧派ルーキー」久古
 「神宮球場の申し子」加藤
 「助っ人リリーバー」バーネット
 ピンチで頼れる松岡
 ロングリリーフもお手のもの松井光

 ▼野手
 「左の切り札」ユウイチ
 「和製大砲」畠山
 「右のスラッガー」飯原
 「足のスペシャリスト」福地
 「右の大砲」浜中
 「パワフルスラッガー」川本
 「頼れるベテラン」宮本
 鋭いスイングが持ち味の武内
 怪力自慢のホワイトセル
 スピード自慢の三輪


■広島
 ▼投手
 「快速セットアッパー」シュルツ → 豪快に速球を投げ下ろすシュルツ
 「長身サイドハンド」梅津
 「フォークマスター」永川勝
 シュートの切れる上野
 剛速球でねじ伏せるサファテ
 バタフライ投法の岩見
 精密なコントロールを誇る豊田

 ▼野手
 「赤ゴジラ」嶋
 「天才打者」前田智
 「スピードスター」赤松
 「安心と信頼のフィールディング」木村
 「経験豊富なリード技術」石原
 「いぶし銀」石井
 「期待の若鯉」丸
 積極果敢なバッティングの小窪
 巧みなリードで引っ張る倉
 広大な守備範囲を誇る天谷
 左投手攻略に自信を持つ井生


■横浜
 ▼投手
 「速球派サイドハンド」江尻
 「若き守護神」山口
 「リリーフひと筋」篠原
 「横滑りするスライダー」大原慎
 「サイドハンドセットアッパー」加賀
 剛球ストレートで押す大沼
 抜群のシュートでえぐる真田

 ▼野手
 「ハマの龍神」金城
 「ハマの牛若丸」藤田
 「強肩堅守の」松本
 「エンターテイナー」森本
 「くせ者」稲田
 頭脳的リードが光る細山田
 パンチ力に定評のある内藤
 パンチ力あふれる一輝
 体を張ってホームを守る武山


■ソフトバンク
 ▼投手
 「ピンチで頼れるサウスポー」森福
 「パーフェクトリリーバー」ファルケンボーグ
 「鷹の守護神」馬原
 重い速球で詰まらせる吉川
 多彩な変化球を操る金沢
 チェンジアップでタイミングを外すレルー
 豪快にストレートで押す大場

 ▼野手
 「ドミニカンスラッガー」オーティズ
 「代打の切り札」柴原
 「三冠王のプライド」松中
 「スーパーサブ」森本
 「右のヒットメーカー」内川
 「鷹の新妻」細川
 快足で鳴らす福田
 好守で魅せる城所
 献身的なリードが光る山崎
 広角打法の長谷川


■西武
 ▼投手
 「中継ぎ陣のキーマン」藤田
 「左のパワーピッチャー」グラマン → チェンジアップで空振り誘うグラマン
 「左キラー」星野
 「信頼度急上昇中」岡本篤
 「キレで勝負」武隈
 多彩な変化球を操る長田
 緩急自在の松永
 変則サイドスローの岩崎

 ▼野手
 「攻撃的捕手」上本
 「プルヒッター」ブラウン
 打線の潤滑油をつとめる阿部
 神主打法の高山
 強肩自慢の岳野
 右打ちが持ち味の佐藤
 堅実なフィールディングを見せる原


■ロッテ
 ▼投手
 「ストレートの切れ味抜群」古谷
 「武骨な力投派左腕」山本一
 「衰え知らずの力投派リリーフ」薮田
 「必殺縦スライダー」内
 クセ球が持ち味の大谷
 力強いストレートが持ち味の伊藤
 豪快に力で押すカルロス・ロサ

 ▼野手
 「新お祭り男」清田
 「ベテラン天才肌」今岡
 「即戦力外野手」伊志嶺
 「スーパーサブ」塀内
 「ライトスタンド一直線」大松
 「巧みなバットコントロール」福浦
 左投げ右打ちの竹原


■日ハム
 ▼投手
 「勝利を呼ぶリリーフ右腕」榊原
 「小さな速球派」谷元
 「左のタフネス」宮西
 「リリーフエース」武田久
 「サイレントK」石井
 フォークの威力抜群な林
 150キロの速球で押しまくる増井

 ▼野手
 「リリーフキャッチャー」中嶋聡
 「鉄壁の守備職人」飯山
 「助っ人パワーヒッター」ホフパワー
 「守備職人」金子誠
 「期待の長距離砲」鵜久森
 勝負強さが魅力の二岡
 快足の村田
 ひと振りでムードを変える今成
 ハイスピードでかき回す村田
 小技で貢献する岩舘


■オリックス
 ▼投手
 「ロケットストレート」平野
 「速球派サイドハンド」鴨志田
 「冷静沈着な火消し役」岸田
 「テクニカルサイドハンド」比嘉
 左殺しの吉野
 高速シュートでえぐる小林雅
 シュートとカットで揺さぶる香月
 スライダーの切れる桑原
 スライダーで勝負する阿南

 ▼野手
 「助っ人パワーヒッター」ヘスマン
 「足のスペシャリスト」野中
 「左の大砲」李承ヨプ
 「ドラ1ルーキー」駿太
 「若きホームランキング」T−岡田
 「ベテラン仕事人」田口
 俊足自慢の金子圭
 パンチ力を秘めた日高
 巧みなリードが持ち味の鈴木
 巧みなグラブさばきで魅せる大引
 スピード自慢の森山 → ゴロ打ちに徹する森山
 体を張ったディフェンスを見せる前田大
 ここぞで頼れる北川


■楽天
 ▼投手
 「サイドハンドリリーバー」川岸
 「小柄な速球派」美馬
 「右も左もお任せ」佐竹
 「ハードシンカーの使い手」小山
 「鉄腕サウスポー」有銘
 スライダーの切れ味鋭い青山
 パワーで打者をねじ伏せるサンチェス
 抜群のスライダーが光る片山

 ▼野手
 「打撃の天才肌」草野
 「サウスポーキラー」中島
 「悪球打ち名人」中村
 「塁上の弾丸」内村
 パワフルスイングが持ち味の横川
 小技の技術に定評のある平石

以上。

「男前」「兄を超える潜在能力」「大和魂」「安心と信頼のフィールディング」辺りが個人的にツボ。
「左投げ右打ちの」とか「パンチ力を秘めた」とかはどうなんだろw

間違いや抜けがあったら教えてください。

今後も気が向いたら更新します。

<更新履歴>
04/19 「快速セットアッパー」シュルツ 追加
    谷元重複・塀内→ロッテ 修正
     (ローゼンカバリーさんありがとうございます)
    右打ちが持ち味の佐藤 追加
    怪力自慢のホワイトセル 追加
04/20 「足のスペシャリスト」福地 追加
04/22 「リリーフひと筋」篠原 追加
    「生え抜きスター」高橋 追加
    ひと振りにかける田中大 追加
    「左の大砲」李承ヨプ 追加
    快足の村田 追加
04/26 色々と追加
05/12 「球界屈指のリード技術」谷繁 追加
     (匿名希望さんありがとうございます)
    他、5/5までの分を色々と追加
06/20 コメント頂いていた分を追加
     (はぐれメタラーさん、futabayamaさん、hjw79さん、ありがとうございます)
| 東京 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | ネタ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カープ、上々のスタート

阪神・巨人との計6連戦を終えて3勝2敗1分け。

開幕戦をマエケンで落としてこの成績は、やっぱり今年は違うと思える。
かなりツキもあったけど。

去年はカープ系のブログって一握りのサイトしか見ていなかったので、
今年色々見ていたら想像以上にケンジロー批判が強いのにびっくり。

投手コーチの責任が大きいと思われる投手起用以外はかなり良い部類だと思うんだけどなぁ。
走塁も含めた攻撃・守備。
そんなに叩かれるほど悪くないでしょ。。。

栗原にこだわり過ぎなのは気になるけど。
去年もそうだったけど今年も3塁の外国人が1人なのは大いに疑問。
この辺りは一番責任あるのは誰なんだ。。。
ケンジローが必要だって訴えれば獲ってくれるのでは?って気もするが。。。

で、今の状況だけど、やはりシュルツ出遅れの横竜離脱はきつい。
梅津もまだダメでナガカーももう少し。
去年までの無理使いがホント恨めしい。。。

心配なのは彼らの復帰が遅くなると、今踏ん張ってる青木高やサファテらもまた潰されるんじゃないかという事。
中継ぎのやりくりは本当に下手で、去年はその試合しか考えてないような起用ばっかりだった。
キャンプはだいぶいい具合に疲労を管理してそうだったけど、今後どうなるか。
ここ上手くやれば、相当戦えると思う。
お願いしますよ。。。
タグ:カープ
| 東京 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | カープ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月15日

ずっとウソだったんだぜ

斉藤和義の「ずっとウソだったんだぜ」が話題になってた。

斉藤和義は大好きで、その話題を見かけた時点では(これはやってくれたw)と思った。
どんな形であれ、公に原発批判するのはメディアに出て活動する人にはリスクが高いはずだし。

その後実際に歌を聞いてみて(これはヒドイ・・)と思った。
いやいやそんなただのバカ歌じゃあないだろうと思って何度か聞いてるうちに、まあ色々な解釈はできるよなぁと思い始め、忌野清志郎へのアンサーソングというような話題を見てなるほど納得して今に至る。

何も考えずに聞くとただのバカ歌なのでまあ色々な批判は出るよなぁという。。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 思考 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月01日

区切り

とりあえず引っ越し完了。
荷物が全然片付いてないので実際は完了してないけど。

大震災が起きた影響もあって相当バタバタした。
卒園式とかもあり。

世の中が激変する中で住む場所も変わり、
子供も卒園→入学、という事で生活が本当に一変した。
元の生活は色々と辛い部分が積み重なっていたので
変化自体は願っていた通りなんだけど。
当たり前だけど震災は完全に余計で。

とにかく今は節電しつつ、新しい生活のリズムを作っていかねば。

このタイミングで始まる、息子の学生生活はどんなものになるのだろか。
とか考えだすと不安もたくさん出てくるんだけど、
ここから国全体が力強く良い方向に向かっていく事に期待したいし
そうなっていけるよう自分自身努力しなければ。

まずは会社の見通しが一気に真っ暗になってきてるので
ここを立て直さない事には始まらんな。。。
| 東京 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

